足の病気である外反母趾の治療|専門の病院で受けよう

女性
  1. ホーム
  2. 体に優しいのが特徴です

体に優しいのが特徴です

ベッド

早目に交換しましょう

使用しているベッドの寝心地が悪くなってきたときはマットレスを交換しましょう。マットレスは睡眠時にかかる体の重みをすべて受け止めているため、長年にわたって使用を続けていると次第に内部が変形して体を支えることができなくなってきます。通常マットレスの側面は切り立つように垂直となっていますが、使用限界を超えてしまうと側面が膨らんできたりたわんだような形に変形します。そのようになってきた場合はマットレスの寿命を迎えたことを意味します。寿命を迎えたマットレスを使用し続けると腰などに大きな負担がかかるので、腰痛の原因となるほか眠りの質が悪化することで目覚めも悪くなってしまいます。マットレスの寿命はどれほど高価なものであってもおよそ5年から10年ほどです。使用期間を過ぎたマットレスを使用している場合は、早めに新しいマットレスに交換することをおすすめします。

最新のマットレスです

マットレスには様々なタイプが販売されています。マットレスのオーソドックスなタイプがボンネルコイルマットレスと呼ばれるもので低価格で耐久性に優れているのが魅力です。またポケットコイルマットレスと呼ばれるタイプも存在します。このポケットコイルマットレスはスプリングが別れているので、ボンコイルマットレスよりも体重をより効果的に分散できるのが特徴です。そして最も注目を集めているのが高反発マットレスです。高反発マットレスはウレタンを使用したノンコイルマットレスとも呼ばれます。ほかのマットレスとは違いコイルを使用ないので肩や腰への負担が非常に軽くなっているほか、ポケットコイルマットレスと同様に理想的な体重分散ができるので快適な睡眠を実現することができます。また高反発マットレスは機能性に優れている以外にも薄くて軽いつくりとなっているのでベッド移動が楽に行えるほか、来客時のマットレスとして押し入れに保管しておくこともできるなど利便性にも優れています。肩や腰に痛みを感じている方やマットレスの買い替えの時期を迎えている方は、機能性と利便性の両方を兼ね備えた高反発マットレスを購入することをおすすめします。